Bcc_RC

趣味のラジコンの事を中心に、書いていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

のんびりとした塗装日記?

皆さん、こんにちは~

さて、まぁ、のんびりと言うか…ダラダラと言うか…
相変わらずボディーの塗装作業をしています。

…で、今日は前回の続き。
相変わらずボディーの裏にマスキングテープを貼って、
窓やら、模様の型を取って行きます。
DSC02246.jpgDSC02247.jpg

…で、こうして取った型を、それぞれ紙に貼っていくとこんな感じに。
DSC02249.jpg

これらをスキャナーで取り込んで、PCで線や形を整えます。

で、出来上がったのがコレです。
DSC02250.jpg

これが今回使用するマスキングの全部です。

でも、本当の本番は、これからだったりするんですよねw

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/30(月) 12:46:26|
  2. TRF201
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

マスキングの巻

皆さん、こんにちは~

さてさて、今回も引き続き、ボディー作りです。

私見ではありますが、ボディーはオフロードの方が、頑張って作る甲斐がある気がします。
なにしろツーリングは、クラッシュすれば、イの一番にボディーがぶつかりますし、
私の腕では、長持ちしませんw
だから、あまり頑張ってボディー塗っても、勿体無くてw

けどオフロードの場合、転んでもまずぶつかるのは足やウィングで、
シャーシのボディーは、割と無事だったりします。
だからオフロードの場合は、ウィングは単色で仕上げ、ボディだけは、少し頑張って塗って居たりします。

…という訳で、今日もマスキングシートの作成です。

前回までで、ボティーの上に、乱暴に下書きをしたわけですが、
今回は、その形や大きさのトレースです。

まず裏側に大きくマスキングテープを貼ります。
DSC02236.jpg

そして、裏側から、下書きの線をなぞるように、マスキングテープに線を入れます。
あ…、自分の場合、これも結構、きたなくて大丈夫です。
DSC02237.jpgDSC02238.jpg

そして、線を引いたマスキングテープを、慎重に剥がして、
別の用紙に貼り付けます。
DSC02241.jpgDSC02242.jpg

ボディには凹凸があり、紙は平面ですから、どうしても貼るとしわが残ります。
DSC02243.jpg

ですがまぁ、そんな事は気にしないで参りますw

…さぁ、他の模様もトレース、トレース~w


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/27(金) 13:11:35|
  2. TRF201
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

ボディーを塗りましょう

皆さん、こんにちは~

さて、とりあえずシャーシは完成したTRF201。
のっけから、ほぼフルオプションでございます。

あ、とは言え、シャーシはまだノーマルですねw

で、走らせるためには、もう一つ、重要なアイテムを仕上げなくてはなりません。
そう、ボディでございます。
DSC02229.jpg

まずはザックリと、デザインの下書きをしてみました。

DSC02231.jpg

まぁ、見事にグシャグシャですw

しかし作業は進行。
次はセンター出し。

DSC02233.jpg


あれ…下書きする前にセンター出しすべきだったかな…
ま、まぁ、とりあえず、ザックリとセンター線をつけます。

DSC02234.jpg

さて、次はいよいよマスキングシート作りですね~

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/22(日) 18:26:03|
  2. TRF201
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

まだ走らせてはないけれど…

ちなみに使用しているモーターは、
ヨコモの8.5t。
DSC02225.jpg

4WDのB-MAX4は「6.5T」で走らせているんですが、
ブースト無しなら程よい印象。
…なので、2WDならこんなものかな…と。

走らせるのが楽しみです。
  1. 2011/05/20(金) 13:11:52|
  2. TRF201
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの更新とうあって

皆さん、こんばんは!!
久しぶりの更新とあって、色々と、新しい情報が書けそうな、今日この頃。
大変、ご無沙汰しております。

時が経つのは早いもので、気付けば前回の更新から随分と時間が経ってしまいましたね…

そんな私が最近作っていたのは、この機体!!
DSC02217.jpg

そうっ!!
TRF201ですっ!!
実は、ひょんなことから、この機体を預かることになりまして、
シコシコと組み立てやら強化やらしてましたw

どんな機体になってるかといえば、
こんな事や…
DSC02220.jpg



あんなことや、
DSC02222.jpg



こんな事までしていたわけで…
DSC02224.jpg



…ボチボチ、書いていけそうですw

ラジコンは大人の娯楽。
親父が仕事の鬱を忘れて、一瞬だけ、創作というロマンに陶酔する娯楽です。
なればこそっ、楽しみましょう。

Bcc_RC、再開です!!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/20(金) 02:13:32|
  2. TRF201
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

etc (40)
B-MAX4 (55)
MR4-TC BD (20)
TRF201 (10)
周辺機器 (13)
その他のラジコン (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

